2010年09月19日

地域主権って何だ?

20100919.jpg

 昨日テレビでB−1グランプリというのをやってました。B級グルメの選手権をやって優勝者を決めるって大会。優勝すると全国に情報発信されてお客がたくさん来て、地域活性化に繋がるって話です。
 うむ、確かに優勝するとその地域は活性化するかもしれない。だけどちょっと待って。その隣の地域は活性化するのか?有名になった地域に客を取られて余計疲弊するんじゃないの?どこかに出かけてお金を使う人の数が増えない限り、日本の地域全体が活性化することはなく、どこかの地域が勝ってどこかの地域が負けるってだけのことのような気がします。つまりこの大会は「地域活性化(まちおこし)」のための大会じゃなくて、地域間競争の一つの大会って事です。

 もう何十年も前から言われてることだけど、日本全国地方の商店街は寂れています。同じく地方の町も寂れてます。そこに再び賑わいと取り戻すべくいろんな策が講じられてますが、賑わいを取り戻した地域はごくわずかです。
 どうしたら地方商店街に賑わいを取り戻せるのか。私に究極の秘策があります、それは

「住民みんなが商店街に行って買い物をすること!」

です。住民が行かないから寂れているのなら、住民が行けばいいのです。えっ?商店街に行っても買う物がない?駐車場がない?店員の商品知識が乏しい?不便?ダサイ?・・・なに言ってんですか!?小っちぇえ、小っちぇえ!地域にとって商店街の活性化がいかに大切なことか分かっていれば、そんな小さな問題なんて意味ありません。多少の不便があっても地域を愛する心の前ではNoProblemです。
 それでも地域に賑わいが戻らないなら、それは地域住民が「地域に賑わいなんて必要ない。商店街なんて活性化しなくていい」と思っている証拠なので、もうどうしようもありません。

 最近の流行語に「地域主権」なんて言葉があるけど、みんな、この言葉の意味することを分かって話しているんでしょうか?多分ほとんどすべての人は分かってないと思うけど。話の前後から類推すると、「地域のことは地域で決められることにしよう」ってことでしょう。
 その考えは一つのやり方ではあると思うけど、その結果どんな社会になるか分かって話している人はいません。よく語られる地域主権になったらこうなるという話は次のとおりでしょうか。

・地域のことは地域で決められる。
・地域間競争が起こって地域が活性化する。
・特色ある地域が生まれる

 なんだか国の制約から解き放たれて地域が豊かになるようなイメージがありますが、多分現実は正反対です。
 地域のことを地域で決めると言うことは、決めたことに責任を取ると言うことです。地域が決めたことが大失敗したって国はもう助けてくれません。「オマエ達が決めたことだからオマエ達が何とかしろ」ってのが関の山でしょう。
 地域間競争が始まって勝った地域はいいけど、負けた地域は悲惨です。多分全地域の中で勝ち残るのは1割にも満たず、後の9割は負け組地域として貧乏暮らしを強いられるのです。
 特色ある地域も生まれるでしょう。貧乏とか過疎とか言う特色を持った地域が。
 こうして考えてみると地域主権を確立すると言うことは、地域に自己責任を持たせることであって、その結果は地域間の格差を拡大させることに他なりません。
 私はそれが悪いとは思ってません。私が思っているのは「地域主権」というおいしそうな言葉の中身をよく考えもせずに、みんなが「地域主権はいいことだ」と思いこんで話をしているのが不満なだけです。
 大体日本人は地域によって政策が異なることに賛成なんでしょうか。例えば「ある町ではインフルエンザの予防接種が無料なのに隣の町では有料です」なんて話に耐えられるの?普通「隣の町では無料なのに、何でウチの町では金を取るんだ!?」って怒りそうな気がするんだけど。「同じ国に住んでいるんだから、福祉サービスに違いがあるのはおかしい!」って考えの方が強いと思います。
 ホントは全国一律のサービスを受けられる方がいいと思っているのに、それを解消する地域主権に賛成してるっていう変な状況にあるのですよ。
posted by Yuji at 09:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(ブログ意見集): 地域のことは地域で決める by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「地域のことは地域で決める」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: 役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-10-11 10:25
×

